スタッフブログ

2017.06.25更新

こんにちは。看護師の山川です。

前回のブログで予告しておりました、あんずの種から作る「杏仁豆腐」のご報告をさせていただきます。

結果から申しますと、ふわトロな本格杏仁豆腐を作ることに成功しました・・・・・が、お味の方は失敗と言わざるを得ないものでしたnamida

〈あんずの種〉

種1

〈堅い殻をむくと・・・〉

種2

〈一晩水につけて薄皮をはぐと・・・〉

種3

≪・・・・・作る道程は至ってシンプルなので割愛いたします・・・・・≫

〈完成品(あんずジャムを添えて)〉

杏仁豆腐

ひとくちふたくちととても杏仁の甘い香りが豊かで「おいしぃ~ihi」と食べていくと、

「ん?なんだろう、この違和感!?」

「し、渋い???」

そうなんです。食べていくうちに渋みが口の中に残るのです。渋柿や青いモモに感じるような渋み。。。特に下の方に渋みがたまっていたようで、最後は作ったからには意地でも最後まで食べきろうと頑張りました。

頑張って食べないといけない杏仁豆腐なんて聞いたことないですよねuun

まだ種が残っているので、リベンジしようかな。。。

初めてのことに挑戦するのはやっぱりワクワクします。今回は失敗(あまり認めたくはないのですが)しましたが、あんずの種からちゃんと杏仁豆腐を作ることができると分かり、楽しかったです。

今後も新たな挑戦をしていきたいと思います。

 

投稿者: PePeどうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

アニコム損保 対応病院アイペットペット保険対応動物病院