スタッフブログ

2018.10.25更新

こんにちは。看護師の山川ですni

 

最近めっきり足腰が弱くなってきた14歳のりくさん(柴犬 男の子)。お座りするのも「よっこらしょ」という感じです(これは飼い主の私も同じですが…)

先日、階段を上るときに自分で思った以上に足が上がらなかったのか、2段目あたりでつまづいていたので、階段禁止令を発令!!

 階段

100均でワイヤーネットを購入し、作りました。見た目を気にして茶色のネットを買ったのですが、失敗です。

床や階段の色と同化しすぎて、階段から降りるとき柵をしているのをうっかり忘れて家族全員危険な目に!

今は白い布をかけて「柵あります!」の目印にしています。(洗濯物を干してるみたいになって、見た目も何もあったものではありませんehe

 

最初の頃はりくさんも恨めしそうに階段を見上げて「ふんふん」と鳴いていましたが、今は受け入れて、行きたがる様子も見られなくなりました。

階段を踏み外してけがをする前の対策として、してよかったと思っています。

ついこの間までできていたことが急にできなくなることも多々あり、今後も家の中をりくさんのためにいろいろ改良していかなくてはいけないと考えています。

 

投稿者: PePeどうぶつ病院

peterrace ペテラス ゼノアック アニコム損保 対応病院